mckhug.com
2010.09.14

マンションコミュニティ研究会 第2回勉強会

 今回は、18時半から21時と、通常より30分長い時間をとってワークショップ形式の勉強会を行いました。

 初めに、曽根先生から、「エニアグラムを活用して自分を知ることで、幸せになることができます。 マンションの中でも、エニアグラムを活用してコミュニケーションが良く取れるようになると、快適で幸せな生活がおくれるようになりますので、皆さんも是非勉強してください。」 との挨拶がありました。
 9に分類されるタイプのうち、自分のタイプを見つけることから始めました。この作業がなかなか大変で、“二十歳のころの自分”を思い出しての作業ですが、ウン十年たった今では、ずいぶん変化しているのだなぁと改めて感じました。

 9のタイプを @ 調和型 A 感情型 B 知性型と大きく3つのグループに分け、グループ毎にディスカッションをし、最後にディスカッションの内容をまとめて発表しました。第2回研修会エニアグラム 曽根先生

 「阪神淡路の大震災が今起きたら?」との題でしたが、グループ毎に違う内容の発表には、皆が驚きを隠せませんでした。

 今回のワークショップ形式の勉強会は大変に盛り上がり、2次会の懇親会には、普段以上に沢山の方が参加して下さいました。

 また今度「ワークショップ形式で勉強会をしたいね!」 との意見が沢山ありました。今後とも、勉強会担当へ皆様から様々ご意見、情報などお寄せいただきますよう、お願いいたします。

以上 (勉強会担当:村澤)